いよいよ明日

というか、もう日が変わったので今日はXP祭りです。
私も事例発表ということで30分ほどお時間をいただいて、お話させていただきます。
XPJUGのホームページが更新されていないので、サマリをこちらに地味に載せておきます。

事例発表
「Keep, Problem, Try!!」
XPの実践体験をエピソードも交え、"Keep, Problem, Try!!"でふりかえります。また、オリジナルのプラクティスもご紹介します。現場の雰囲気を少しでも感じ取っていただければと思います。

ふつケル写経会 第13回

久々に外の人に来ていただいて楽しかった。
前半はid:redrisefirmさんと7章の練習問題を解きました。以前、一度やっていたのに、すっかり忘れているところがあって、ハマリまくった。途中でshelarcyさんが来てくれたときは、shelarcyが救世主のように見えたなぁ。色々と教えていただきました。ありがとうございました。型宣言を先に書くのは良い習慣だと言うことを実感できました。
後半は8章を3人で読みました。練習問題の手前まで。
終了後はshelarcyさんにWeb記事の原稿を読ませてもらいました。独自の切り口でWeb記事を読んでいるというより論文を読んでいるような感じになりました。