2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の重大ニュース

etc

今年の個人的な重大ニュース 東京に転勤になった XPを本格的に実践 Seasarを使いだした 犬を飼った

忘年会

etc

昨日は西北の居酒屋で妻とふたりの忘年会。5年前に初めて出会った思い出話に花が咲く。念願の「百年の孤独」を飲みました。

仕事納め

etc

一昨日は仕事納め。今回は何事もなく帰阪。

アスペクト指向入門

新幹線で読破しました。アスペクト指向入門 -Java ・ オブジェクト指向から AspectJプログラミングへ作者: 千葉滋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/11/18メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (40件) を見る

ヴェル・ブラン

etc

昨日は芦屋のhttp://www.verde-blanco.com/というレストランで嫁とクリスマス・ディナーに行ってきました。

SEのための見える化!の技術

てなわけで、新幹線で読破。SE ライフ Vol.4 SEのための見える化!の技術 (SEライフ)作者: 技術評論社編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/11/29メディア: 大型本 クリック: 17回この商品を含むブログ (30件) を見る

帰還

etc

金曜日に大阪に戻ってきた。最近ついてないと書いたけど、本当についてない。雪で新幹線は最強に遅れて、家に帰ったのが午前2時前。在来線の乗り継ぎがなくなるかと冷や冷やしたが、在来線も遅れててなんとかセーフ!!もちろん、特急料金は全額払い戻し。で…

高橋メソッド

今日、新幹線で読破しました。新幹線は読書に集中できるなぁ。よしよし。 モリサワフォントを買いたくなりました。でかいプレゼン 高橋メソッドの本作者: 高橋征義出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 5人…

遅れてます

etc

人身事故でJR神戸線が遅れていた。そして、新幹線は雪害で遅れていた。(これは分かっていたけど。) この前は落雷。最近、ついてないや。余裕見て、家を出るようにします。 しかし、「前の列車が遅れているため、列車が遅れています。」という車内放送での…

飲み会

etc

昨日は嫁が友達と飲みに行くというので、一緒に同行しました。「西北」や「HANKYU」、「INAICHI」といった名前のご当地カクテルがあるお気に入りのお店。西北ともしばらくはお別れか。ちょっと寂しい。

ITプロジェクトマネジャーのためのコーチング入門

金曜日の帰りの新幹線で読破しました。ITプロジェクトマネジャーのためのコーチング入門作者: 大浦勇三出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター発売日: 2005/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る この本の内容と通じるものを感じました。…

ロケーションフリー

TVなし生活に耐えられなくなり、こんなの買ってPSPでTV見てます。ソニー ロケーションフリーベースステーション LF-PK1出版社/メーカー: ソニー発売日: 2005/10/01メディア: Personal Computers クリック: 172回この商品を含むブログ (60件) を見る

テストプログラム

ソケット通信系のプログラムを作るときって、必ずテストのときに対向のプログラムが必要になりますよね。こういうときにrubyだと、本当に簡単に作れちゃいます。 client.rb require "socket" port = if ARGV.size > 0 then ARGV.shift else 4444 end print p…

初雪

etc

東京では初雪が舞いました。

サバイバル生活1日目

etc

とりあえず布団が届いて、サバイバル生活開始。テレビがない生活って辛い。b-mobileのPHSカードでインターネットに繋いで辛うじて凌ぐ。 ところで、ごみの出し方がよく分からん。指定袋ってどこで買えるんやろう?

出発

etc

東京に向けて今から出発です。

甥っこ

etc

ホームパーティの後、久しぶりに実家に帰る。妹が7カ月になる子供を連れて帰ってきていた。子供はかわいいもんです。うちの親もおじいちゃん、おばあちゃんと言われるようになったんやなぁー。しみじみ。

ホームパーティ

etc

昨日は学生時代の友人宅でホームパーティがあった。今年、結婚したカップルが二組。おめでとう。年に数回だけど十数年続いている友人達と顔を合わせるのはいいもんです。

帰還

etc

昨日の夜、久々に大阪に帰還。駅の案内板に懐かしい地名が並んでいるのを見てホッとする。でも、エスカレーターの左右だけは統一してほしい。感が狂う。 家に帰るとIDGから読者プレゼント当選のお知らせ。開けてみると「JUDE Professional」。応募したことさ…

東京、最後の夜

etc

明日、夜の新幹線で大阪に戻ります。来週からは千葉(市川)のマンションに入居。

IMAP4

net

IMAP4サーバーのシミュレータを作成するため、IMAP4のお勉強中。 この手のシミュレータって過去にも作りまくってるんで、もう手癖で書けてしまうんだが、今回は真面目に設計してます。

iPod nano

買っちゃいました。Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/09/08メディア: エレクトロニクス クリック: 43回この商品を含むブログ (291件) を見る ヨドバシAkibaに行ったけど、やっぱり売り切れ。銀座のApple…

東京1日目

etc

東京でお仕事1日目です。新しい職場で新しい仕事、新しい人間関係。今日は仕事の説明を受けたり、パソコンのセットアップをしたり、資料に目を通したり。 2000年の夏に携帯の仕事に入った頃を思い出す。新しい仕事を切り拓いていく感じ。

デジカメ購入

昨日、酔った勢いで念願のデジカメを購入。夏から計画していたので、衝動買いじゃないっすよ。パナソニック DMC-FX9-H LUMIX モーブグレー出版社/メーカー: パナソニック発売日: 2005/08/26メディア: Camera クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る…

落雷

etc

今日は西宮から東京へ移動。JRに乗っていると、尼崎の手前で電車が止まった。嫌な予感がしていると、尼崎の先で落雷があり信号故障とのこと。1時間近くも電車に閉じ込められて、予定していた新幹線にも遅れる始末。orz でも、エクスプレス予約なので、携帯電…

ハービスエント

etc

昨日は少し早いが嫁の誕生日のお祝いということで、嫁とうちの親でハービスエントに行って食事をした。和食のいい感じのお店。誕生ケーキのサプライズもあり。大阪に戻ってきたときにはまた行きたい。

売却

引っ越しに伴い、使っていなかったパソコンとデジカメを売却。 パソコン \9,000 デジカメ \11,000 計 \20,000 なりー。

来週から東京

etc

来週からいよいよ東京に行きます。新しい職場での仕事がスタートします。来週1週間はホテルで仮住まい。再来週から千葉・市川のマンションに入居します。といっても、引っ越しは年明けなので、それまでは布団だけの軽装備での生活となります。orz 冷蔵庫もね…