2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発

現在、6日目。かんたんRuby on RailsでWebアプリケーション開発作者: arton出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/07/27メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 211回この商品を含むブログ (89件) を見るすごく親切&丁寧なRailsの解説本です。ソースコードのほ…

ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略

読みました。写経は半分くらい。ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略作者: 吉田和弘,馬場道明出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/30メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (88件) を見る「2.4 日本語の扱…

いよいよ

etc

明日からいよいよ社会復帰です。 起きれるかな。。。

ふつケル写経会 第9回

金曜日に行ってきました。 7章の最後のところから8章の前半あたりまでを西川さんと写経しました。 変数のシャドウイングのところでは、無名関数をネストした場合のシャドウイングはどうなるかという話になった。こういった自分ではなかなか思い付かないよう…

ヘリコプタークルージング

etc

生まれて初めてヘリコプターというものに乗りました。 本当は結婚記念日に乗る予定だったのですが、悪天候で延び延びになり今の時期になりました。 浦安へリポートからディズニーランド、お台場、銀座上空を通って東京タワーを見下ろす。反対側を見れば、六…

Rails勉強会@東京第8回

昨日、行ってきました。 会場がドリコムさんになってからは初参加だったのですが、まず最初に目を引いたのがビリヤード台。前にいた会社でビリヤード台を購入しようと真剣に目論んでいたのですが、それは結局NGでした。(当たり前か。。。)というわけで、最…

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?

etc

読みました。たまには技術書以外の本も読みますよ。なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学作者: 小堺桂悦郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2006/05/20メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 109回この商品を含むブログ (…

ふつケル写経会 第8回

行ってきました。 7章の後半を写経しました。前半はガード、case式らへんを水越さんと、後半は二項演算子、let式、where節らへんをemeitchさんと写経しました。こんな感じで同じ優先順位で異なる結合性の演算子を一緒に使おうとするとコンパイルエラーになる…

楽々ERDレッスン

DB

今度のRailsの勉強会で要持参とのことだったので、引っ越しの段ボール箱に埋もれていたのをようやく掘り起こしました。 随分と前に読了していたので、再び読み返してマインドマップにまとめ中。

入門Haskell

最近すっかりHaskellづいてしまっています。 途中まで読んで積ん読になっていた「入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語」を再び読み直しています。「ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門」は結構最後の方まで読みました…

ライド・オン・Rails

こちらも写経中。ライド・オン・Rails Ruby on Railsを徹底攻略作者: 吉田和弘,馬場道明出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/30メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (88件) を見る非常に実用的な内容で勉強になり…

ふつケル写経会 第7回

行ってきました。初参加です。 前半は7章の前半をあまのりょーさん、さとうゆさん、天野さんと、後半はパターンマッチのところをr佐藤さんと写経しました。ひとりで写経していると、なかなか試してみようと思わないようなことを試してみることができました。…

マッキンゼー流図解の技術

読みました。マッキンゼー流図解の技術作者: ジーンゼラズニー,数江良一,菅野誠二,大崎朋子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/08/20メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 131回この商品を含むブログ (64件) を見るチャートにメッセージを込める…

コンサルタントの道具箱

オブジェクト倶楽部のイベントでもらった本、読みました。コンサルタントの道具箱作者: ジェラルド・M・ワインバーグ,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2003/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 133回この商品を含むブログ …

草津→横浜

etc

戻ってきました。 引っ越しの段ボール箱に囲まれて、ふつける写経中。

西明石→草津

etc

マスオさん状態は終了で、うちの実家に移動。5月から入院している祖母の見舞いに。思っていたより元気そう。もうすぐ退院出来そうということで、ひと安心。

充電完了

etc

久しぶりに関西に帰ると学生時代の友人が声をかけてくれて、飲み会つづきになることが多いです。今回も金曜日は三宮、土曜日は梅田で連チャン。かれこれ10年以上の付き合いになるのに、みんな変わらず集まってくれて嬉しい。充電完了です。

横浜→西明石

etc

嫁の実家に移動。しばらくはマスオさん状態。

人生とは旅であり、旅とは人生である

etc

中田英寿選手が現役引退を発表した日、私は8年間勤めた会社を退職しました。 新しい旅はこれから始まる。

送別会

etc

先週の金曜日、みんなが送別会をやってくれました。 各自の名刺の裏にメッセージを書いて渡してくれました。 ジーンときました。 お世話になった上司や先輩、慕ってくれた後輩、そして一緒に色々なプロジェクトを乗り越えてきたすべてのチームメンバーに感謝…

引っ越し

etc

市川から横浜に引っ越し。僅か半年余りでしたが、半年も居ると色々と愛着が湧くものです。 また、経県値が増えました。 しかし、なぜ引っ越しの荷造りはデスマになるんでしょう?いつも引っ越し前日は徹夜のようなきがするなぁ。orz