2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルなプラクティスを実践する病院

XP

http://www.shinkatsu-hp.com/index.html TVで紹介されていました。 医療事故0を目指して、ペア点滴、ペア注射、ペアカルテ。薬の調剤に至っては5人がかりだそうです。

絶対値を求めるエレガントな方法

C

目から鱗。 int abs(int a) { int mask = a >> (sizeof(int) * 8 - 1); return (a ^ mask) - mask; }

組込みプレス Vol.3

会社の若手向けにC言語勉強会の講師をすることになったので、参考までに購入。組込みプレス Vol.3出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/05/25メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る

間違い

etc

お恥ずかしい。 誤)ビジネスショウ 正)ビジネスシヨウ だそうです。 訂正しました。

HOT deploy Demo

遅ればせながらSeasarのHOT deployを試してみました。 実際に使ってみて、LLで開発しているような感覚を実感。非常に快適です。 あまりにもすぐに動かせてしまうので、JUnitのテストケースを通すのが億劫になりそうなくらいです。先日のXPJUGのユーザー会で…

IPAX 2006

Tuigwaa見てきました。 何度見てもすごいなぁ。

XPJUG第15回ユーザ会

XP

行ってきました。 今日は実はXPなんかどうでもよくて(あっ、射殺される)、自分の中での裏テーマは「SIerの解体と再構築」でした。なもんで、倉貫さんのBlogでばっちり予習? 「SIerを斬る!!」とか言いながら、不甲斐ないことに自分の中であまり整理でき…

第58回ビジネスショウビジネスシヨウTOKYO

行ってきました。 オープンソースを斬る! OSSの課題と方向性を占う達人たちの熱論 (栗原傑享氏、羽生章洋氏、中山義人氏) ユーザー大陸で加工貿易をしている者です。いつも無賃乗車させていただいています。(^^ゞ ローカル線の例えは秀逸でした。事例重要で…

オブジェクト倶楽部 2006 夏イベント

嗚呼、せめて体があと2つあれば・・・。

普通の会社不適合症

OSS

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060518#1147938299 身をもって経験中です。 コミュニティでいろんな人に出会いました。 この夏から再出発です。 あっ、明日ビッグサイト行きます。

【Open Source Revolution!】「オープンソース時代には,優秀なエンジニアは志の低い企業から逃げていく」,スターロジック 羽生社長 | 日経 xTECH(クロステック)

タイムリー過ぎです。(^_^;

Emacs辞典

買ってみました。Emacs 辞典 (DESKTOP REFERENCE)作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/05/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 129回この商品を含むブログ (38件) を見る約半分がLispの話。 以前、これ(↓)で挫折しているのですが、今回…

Seasar Conference 2006 Spring

行ってきました。 なぜかRubyな人がたくさん来ていたような。 キーノートセッション 〜今ここにある未来 ひがやすを氏によるHOT Deployのデモがありました。LLっぽくAgileな開発できるということで、開発効率の向上は元より、開発スタイルも変わっていくので…

万年筆おまけ付き

etc

付録で万年筆がついて980円とお得な感じだったので、買ってみました。 子供の頃、習字を習っていてペン習字みたいなこともやっていたのですが、久しぶりに万年筆を手にしました。付録の万年筆も付録の割にはちゃちくなく、いい感じです。Lapita (ラピタ) 200…

ペイフォワード

今日は久しぶりに同期と飲みに行きました。人と話すと色々と気づきがあるものです。 社内向けにあるツールを公開したのですが、修正の依頼とかが来たので対応してました。それを見た同期曰く、「善意で公開しているのだから、自分で直して、って返してもいい…

入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語

自らの悟り体験のために読み始めたのですが、途中まで読んで放置して、久々に読んでみたらすっかりついて行けなくなってしまいました。 最初からもう一度、復習です。 未だ、悟りは開けず。入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語作者: 向井淳出版社/メーカー: …

日本Rubyカンファレンス2006 チケットGet!!

朝の10時過ぎに電話して、チケットGetしました。昼には完売していたらしいので、午前中に予約しておいて良かったです。 問題はチケットの引き換え。自分の生活圏にローソンがないことを実感するのです。トホホ。orz

きっかけは朝会から

XP

今日は意外に身近で自分の知らないところでXPを実践されているという話を耳にしました。相手は私がXPを実践していることを知っていたので、一度話を聞かせてほしいという依頼を受け、こちらも興味があるので、情報交換させてもらうことにしました。 意外なと…

帰りました

etc

妻の実家の西明石から帰ってきました。

開発の現場

読みました。開発の現場 Vol.004 効率UP&スキルUP エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/04/13メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る著者陣が豪華です。ひがさんのイン…

プログラマの復権

1年前、尼崎の列車事故をうけて、とある新聞の社説に次のような内容の記事が掲載されました。 列車の運転士とは、列車を数秒違わず運行し、数mという誤差範囲内に列車を停止させるという非常に専門性の高い仕事である。子供の憧れの対象であり、非常に尊ばれ…

GW

etc

思い起こせばGWにはいろんなことがありました。3年前は結婚。2年前はマンション購入。1年前はペットの購入と。そして今、また人生の岐路に立っています。 振り返っている場合ではない。前に進みます。

Ajax 実装のための基礎テクニック

読みました。Ajax 実装のための基礎テクニック作者: 増井雄一郎,深津貴之,川崎有亮,台場圭一,WINGSプロジェクト佐藤真介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/04/25メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (41件) を見る昨日、新幹線の中…

結婚式の二次会

etc

河島英五さんの息子さんが来ててビックリでした。新婦の弟さんと一緒にバンドをやっているそうです。

帰省

etc

もうすぐ新幹線で移動です。久々にうちの実家に帰ります。夜は大阪の南港で、友達の結婚式の二次会です。

ダーツ

XP

昨日は久々にダーツをやりました。 ちょっと前まで、うちの会社にはダーツがありました。(こっそり) XPをやっていて、やりたいタスクが重なるとダーツで勝負して勝った方がそのタスクを取れるというルールにしていました。 ダーツを取り付けていた壁の向こ…

デスマーチはそんなに嫌いじゃない

今回のGWは珍しく、きっちり休んでいます。 GWといえば、入社3年目のGWはデスマーチの真っ直中にいました。GW明けが本稼働だったので、当然、連休は返上。3月末から客先での現地調整なのに、その時点でまともに動くプログラムがゼロという状況。しかも、私は…