ペイフォワード

今日は久しぶりに同期と飲みに行きました。人と話すと色々と気づきがあるものです。
社内向けにあるツールを公開したのですが、修正の依頼とかが来たので対応してました。それを見た同期曰く、「善意で公開しているのだから、自分で直して、って返してもいいんじゃない。俺やったら、そう返すよ。」やって。
うーん。確かにソースもあるし、そんなに難しいものではないので、そういう返しもできますな。でも、そういう風に思ったことはなかったな。
ひがさんはペイフォワードと言っていたけど、そういうものともちょっと違うような。自分が作ったものを人に使ってもらえるのは嬉しいし、間違っていたら責任を持って自分で面倒を見たいっていう気持ちはありますね。プログラマの性でしょうか。