2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

etc

社内は落ち着いています。(一部を除いて。) 今日は阪神はやめて、JRで帰ろ。

オープンソースのCRM

見つけちゃいました。 今年の4月から7月までCRMシステムの仕事してたんで、もっと早く見つけてたら・・・。 http://www.labor-project.com/

阪神優勝(2)

etc

帰りも西宮市内は落ち着いている様子。2年前は2号線を車で走ってるときに、駐車している車の上に乗って飛び跳ねてる人が居て、車の屋根がベコベコになってるのを見たけど。 しかし、優勝特番ばっかり。

ご当地の踏み絵

etc

これ面白い。今度やってみよう。 http://www.linkclub.or.jp/%7ekeiko-n/go.html/gototi.html

すごいぞ!!Ajax

ここまでできるなんて、ほんと感動。 http://chasen.org/~taku/software/ajax/hwr/

武田信玄とアジャイル

XP

武田信玄の有名な言葉。 人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり この前、平鍋さんのブログでこんな言葉を見つけた。 Project IS people, project management IS people management. 何か通じるものがありますね。

XMLを読み込む(2)

昨日のソースをちょっと修正しました。 <test>テスト<test> node.nodeNameが"test"のとき、"テスト"はnode.nodeValueじゃなくて、node.firstChild.nodeValueになります。 何か感覚に合わない。。。</test></test>

プログラミング言語回顧録

今まで使ってきたプログラミング言語をちょっと整理してみた。 かなり使い込んでいる Java, C, C++ 実践したことがある、それなりに使っている C#, PHP, Ruby, JavaScript, Flash ActionScript, MXML, HTML, SQL 使いたくないけど、使ったことある VB, VBScr…

Laszloを試してみる

@ITの記事(http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/laszlo01/01.html)を見ながら、OpenLaszloを試してみた。 Flexによく似ている。 業務でFlexを使うことがあるので混乱しそう。 無料なのによくできている。 サンプルを見ていると、できることはFlexと遜色…

心の中の2匹の犬と1人のファシリテーター

etc

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress18.html によると、人間は心の中にトップドッグとアンダードッグという2匹の犬を飼っているそうです。 心の中で葛藤が生じたときは、トップドッグとアンダードッグが対話することで、和解していく…

山下達郎「ソノリテ」

買っちゃいまいした。SONORITE(初回限定盤)アーティスト: 山下達郎,NED WASHINGTON,服部克久出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/09/14メディア: CD クリック: 28回この商品を含むブログ (119件) を見る

FlashでXMLを読み込んでみる

すぐにできると思ったら、はまった。完成形はこんな感じ。 はまった原因はignoreWhite = trueを指定していなかったから。 あと、onLoadのイベントをちゃんとハンドリングしないとダメ。 var x:XML; function test () { x = new XML(); x.onLoad = handleLoad…

スタンドアップしんどい

XP

スタンドアップミーティングがいよいよしんどい。デスマーチで睡眠時間がどんどん減って、朝から立ってられない。顔色が悪いと言われるし。orz せめて壁にもたれさせてほしい。lean againstミーティングなんてね。

Blog 1ヶ月記念

etc

Blogを書き始めてから1ヶ月が経ちました。(3日で終わると思っていたのに。) 今日は妻が寝ていたので、近所にできた来来亭でラーメン食べて帰ってきました。

デスマーチはなくならない

XP

デスマーチプロジェクトに放り込まれてかれこれ1ヶ月。一応、XP、XPと言って色々やってはいるけど、デスマーチはなくならない。なぜだろうと考えてみた。実はXPの表面的なところをなぞっているだけで、本質的なところが実践できていないのではないか。 XPご…

UMLって共通語?

クラス図をうちの製外さんと後輩に渡してプログラムを作ってもらっていたところ、まったく通じていないことが判明。 今時、プログラマやるならJava、XML、UMLは共通語だと思っていたのだが、そうでもないのか。orz 世の中は厳しい。

夢想仙楽

etc

酒屋で夢想仙楽を見つけて即購入。JR三ノ宮のダイニングロードにある居酒屋さんで飲んで以来、気に入って探していたのが見つかった。 夢想仙楽は、豪州から輸入した大麦を原料に譲して、スペインから輸入したシェリー酒を漬けた後の樫樽で5年以上貯蔵したも…

Ruby on Rails

WEB+DB PRESS vol.28 でRuby on Railsが特集されていた。先週のXP祭りでも紹介されていたし、一度試してみよう。 Rubyは1999年から知っているし、「オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby」の初版本も持っている。テキストファイルの整形とかとかはやっぱりPe…

にこにこカレンダー

XP祭り2005で聞いてきた「にこにこカレンダー」を今日から俺が関わっているプロジェクトで始めた。 青、緑、黄、赤の4段階。果たして何色に染まるだろう?青、赤は遠慮して使わなそうなので、黄が多そう。

C++勉強会

昨日から会社でC++勉強会というものが始まった。どうやら毎週水曜日にやるらしい。昨日はC++の歴史とオブジェクト指向とは?というテーマだった。 しかし、苦し紛れにポリモーフィズムの説明を俺に振るのはやめてほしい。っていうか、ちゃんと説明できる人っ…

ルービックキューブ

etc

こんなの買ってはまってます。ミニルービックキューブ出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 1997/04/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る 攻略法を見て、なんとか出来た\(^^)/ http://www.sy…

ペンタブレット

今日、倉貫さんが言っていたペンタブレット。 http://tablet.wacom.co.jp/wacomdirect/biz/index.html

XP祭り2005行ってきたよ

今日は午前4時半起きで、日帰りでXP祭り2005に行ってきました。 「関西圏から来た人〜」で平鍋さんに当てられた。JavaWorld DAY 2005のときに、平鍋さんと名刺交換させて頂いて、「大阪から来られたんですか?」とか言ってたのに、俺の顔なんて覚えてるわけ…