2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関西オープンソース2005

行ってきました。 聞いてきたセッションは下記の通り。 日本Rubyの会発足1年,そしてこれから 全文検索システム Rast を用いたアプリケーション開発 Ruby on Rails Hour! うーん。Rubyばっり。まつもとゆきひろさんが急遽来れなくなったということで、残念。…

Seasar PandN Summit @Osaka

行ってきました。すごい良かったです。 PHPと.NETは去年使ってて今は使ってないけど、去年の今、S2Dao.NETがあったらなぁって思いました。 羽生さんのGoyaの話はよく分かりました。これが聞きたくて行ったようなもん。っていうか、Goyaすげー。大抵の業務系W…

はてなダイアリー市民

etc

今日からはてなダイアリー市民だそうです。約2ヶ月とちょっとで達成。2,3日に1回は書いていることになります。よく続いたなぁ。

コーディング標準

なんとかまとまった。 ISID版をベースにしたけど、何個所か変えてます。スペースで字下げするのって、ちょっとなぁ。。。

ふりかえり

XP

前からやろう、やろうといって1回もやっていなかった"ふりかえり"をやった。 Keep、Problem、Try。 2ヶ月間のふりかえりをまとめてやったので、かなりたくさんの意見が出た。やっぱりこまめにやらんとだめですね。

アジャイルプロセス協議会 第2回西日本セミナー

XP

10/17(月)に行って来ました。 Software Factoriesって、よく分かんなかったなー。 DSL Product Line Feature分析 ドメイン分析 がポイントらしい。 川端さんが言ってたコミットベルは早速やってみよう。

王子動物園

etc

3歳の姪っこと嫁の家族と一緒に神戸の王子動物園に行って来た。今年は10月になっても異常に暑い。

コーディング標準

来週の金曜日までに社内のコーディング標準をまとめなければならない。オブジェクト倶楽部版と電通国際情報サービス版を参考にしながら奮闘中。 あとこういった本の内容も取り入れたい。(時間切れにならなければ。)オブジェクトハンドブック〈2002〉作者: …

ON THE ROAD 2005 「MY FIRST LOVE」

2年振りに浜田省吾のコンサートに行った。10/8 大阪城ホール。2003年のファンクラブのイベント以来だ。今回は妻と一緒だ。妻は浜田省吾のコンサートは初参加。大阪城公園の駅を降りるなり、妻の印象は平均年齢高!! 入場前にファンクラブ会員の記念品交換、…

マインドマップ勉強会

XP

昨日は社内でマインドマップの勉強会をやった。はじめに私が簡単にマインドマップについて説明して、後は雑誌の記事を読んで、それについてのマインドマップを書いてみるという会。 初めてにしてはみんなそこそこ書けている。マインドマップって、あんまり細…

キラーストリート

買っちゃいましたよ。キラーストリート (初回限定盤DVD付)アーティスト: サザンオールスターズ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/05メディア: CD クリック: 68回この商品を含むブログ (242件) を見る

持続可能なペース

XP

土曜日は事実上、毎週出勤という無理が祟って、プロジェクトのメンバーがへばってきた。今週末は休みます。 持続可能なペース重要

Flex Builder2とFlash Player8.5

ついに発表されました。ライセンス形態が変わると聞いてびっくりです。Flexはライセンス料が恐ろしく高かったもんなぁ。仕事でFlexを使うと言い出したときも、ライセンス料がネックという話はしていたけど、将来性を見込んでFlexを取り上げて勉強しておいて…

TV取材

etc

身の回りが騒々しい。今日はついにTV局の人に声をかけられてしまった。1日中、ボーッと突っ立って人が出てくるのを待っている仕事ってどうなんだろう? 関西の虎は揺れてます。

RubyでWin32OLE

RubyでExcelファイルを読み込んで、XML形式で出力するプログラムを作成しました。下記の記事が大変参考になりました。 Ruby による Win32OLE プログラミング

秋桜

etc

大阪府豊能町のコスモスの里というところに行ってきました。家からは車で1時間ほど。この時期、コスモスは満開。こんな近くにこんなにいいところがあったなんて。でも残念だったのは、途中から雨が降ってきて、私も嫁も犬もビチョビチョになりました。芋掘り…