Seasar PandN Summit @Osaka

 行ってきました。すごい良かったです。
 PHPと.NETは去年使ってて今は使ってないけど、去年の今、S2Dao.NETがあったらなぁって思いました。
 羽生さんのGoyaの話はよく分かりました。これが聞きたくて行ったようなもん。っていうか、Goyaすげー。大抵の業務系WEBアプリの設計・実装はこれでかなり機械的にできそう。実際のシステムではもっと複雑度が上がるけど、その辺もある程度はパターン化できるか。
 でも、やっぱり業務分析→要件定義は大変なんだけどね。マジカとか使うにしても、自動化というわけにはいかないしなぁ。ここが一番時間かかるし、腕の見せどころなんだろうなぁ。
 マジカはやってみたいけど、顧客が近くにいないとできないし。下請けとかじゃなぁ。いや、下請けでも顧客のところに行って話ができるようにしたい。