2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Excrb

rubyのexe化をやってみました。rubyではログファイルをはじめとするテキストファイルの整形やExcel変換、ソケット通信関係の対向側のテストプロ等を書くことが多かったが、いつもプログラムの配布の点が悩ましかった。社内ではrubyな人は小数派なのでruby環…

GNU GLOBAL

新しく入ったプロジェクトでソースコードをブラウジングするのに、最近使っています。しかし、こんなにもコメントがない、酷いソースコードは久々です.。orz

大雪

etc

千葉は飛んでもないことになっています。大阪は降ってないみたいだ。出かける気にもなれず家で大人しく、Rubyのお勉強です。

Ruby on Rails

遅ればせながらRailsで色々と遊んでます。 Rubyを早くマスターして悟りをひらきたいです。

忘れ物

XP

ペアボード、大阪に置いてきちゃったよ。orz というわけで、ホームセンターに買いに行きます。まずはホームセンターの場所を検索しないと。

集団浅慮

XP

ペアプロに関してフト思ったこと。 以前、リーダーシップ・チームビルディングのセミナーで「集団浅慮」という言葉を聞いたことがある。 集団浅慮 集団による意志決定によって得られた結果が、個人決定による結果よりも、質的に劣ること。 集団浅慮が発生す…

第14回XPユーザ会

XP

Participation Ageの第1段です。 はてなの開発風景 水野貴明氏(株式会社はてな) フリーアドレス 英語の時間 お菓子食べ放題 グループウェアははてなグループ 日報ははてなダイアリー たまにペアプロ Apache+Perl+MySQL 交換オフィス タスク管理システム あ…

再開

XP

引っ越しがあったため、今日から遅い仕事始めです。今日からメンバーが増えたため、XPを再開。でも、ホワイトボードやタスクカードを貼り出せる壁がないため、今のところ簡易的な形式となっています。

あけましておめでとうございます

etc

新年早々、引っ越しでてんやわんやです。遂に7年間暮らした西宮ともお別れです。

Participation Age

今年のキーワードは「Participation Age」。 去年のJava Oneでは「Information AgeからParticipation Ageへ」ということがテーマにあがっていた。 これまではInformation Age(情報の時代)でクリック1つで情報が取れる時代であったが、これからはParticipa…