2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクト倶楽部 2006夏イベント

行ってきました。あとで書く。じゃなくて、引っ越しのため明日からインターネットにつなげなくなるので、今のうちに書いておく。 エンジニアと守破離:ソフトウェアの弁証法 羽生田 栄一氏(豆蔵) ソフトウェアの話から民俗学の話まで広がるところが、さず…

デスマーチ

XP

読みました。最近バタバタしていて、読書量が減っていていけません。orzデスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか作者: エドワード・ヨードン,松原友夫,山浦恒央出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/05/03メディア: 単行本購入: …

運試し

etc

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

Java World DAY 2006

昨日、行ってきました。 地下鉄が遅れていたせいで、会場についたのがギリギリになってしまった。実はこれが初六本木ヒルズ。 しかし、最近、こういったイベント関係で遅れる(遅れそうになる)ことが多いです。この前のRubyConfは寝坊したし(^^;、SeasarCon…

ThinkPad X60s

買っちゃいました。レノボ・ジャパン ThinkPad X60s(L23/512/80/XPP/12TFT) 1702C6Jメディア: クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る色々バタバタしていて、まだあまり触ってません。

コード体系重要

今度、引っ越しをするのですが、引っ越しに伴って発生するのが電気工事。エアコンの取り外しや取り付けですね。 昨日、電気屋さんから留守電が入っていて、「電話番号何番に折り返し電話ください。お客様番号は何番です。」みたいな内容だったんですが、早口…

勉強会の効用 −人をその気にさせる技術−

最近、社内で勉強会を主催することが多いのですが、勉強会にすべてを求めている人がいるのには困ったものです。やはり、勉強会はあくまでもキッカケでしかないと思うのです。勉強会をキッカケに自分で色々と試してみたり調べてみたり、また勉強会のために何…

日本Rubyカンファレンス2006(2日目)

今日は寝坊せずに間に合いました。(^_^) 今日ほど自分の英語のヒアリング力の無さを感じたことはなかった。orz 英語を何とかしようと本気で思ったりします。 あと、2章まで読んで(写経して)積ん読になっていたdRubyによる分散・Webプログラミング(初版)…

日本Rubyカンファレンス2006(1日目)

だぁあー。寝坊した。起きたら8時半。お台場は遠かった。着いたら高橋さんのプレゼンが半分くらい終わっていました。 印象に残ったこと。 画面がグルッと回って切り替わるのがかっこいい。 イルカが動いていた。 というのは、まあ置いておいて、井上社長が仰…

Ajaxイン・アクション

買いました。Ajaxイン・アクション作者: Dave Crane,Eric Pascarello,Darren James,柏原正三,株式会社はてな,網代淳,星睦出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/06/09メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (109件) を見るデカ…

ふつうのHaskellプログラミング

買いました。ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門作者: 青木峰郎,山下伸夫出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 314回この商品を含むブログ (320件) を…

楽々ERDレッスン

DB

読みました。楽々ERDレッスン (CodeZine BOOKS)作者: (株)スターロジック羽生章洋出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 72人 クリック: 940回この商品を含むブログ (120件) を見る何事もその道を極めた人という…

いつの間にか6月

etc

風邪で寝込んでいる間に6月。風邪が流行っているみたいです。まだ咳が止まりません。