デスマーチ

読みました。最近バタバタしていて、読書量が減っていていけません。orz

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

デスマーチ 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

こういう海外の書籍ではすぐにプロジェクトを中止するとか、会社を辞めるとかいう表現が出てきますが、まだまだ日本では受け入れられにくい考え方だと思います。なもんで、デスマーチ・プロジェクトに巻き込まれたときは、どうやってサバイバルしていくかを考えないといけません。ということで、トリアージ重要です。
やっぱり100点満点のシステムを作るのって、納期やコストという制約の中でやっている限り、ほとんど不可能だと思っています。100点満点は目指すんだけど、やっぱり最終的には80点〜90点くらいがいいところ。ただし、エンジニアが考えるシステムの出来に対する点数とお客さんから見たシステムに対する評価はイコールにならないと思います。90点のシステムでお客さんの評価100点満点を取ることはできると考えています。10点分で何を落とすか、つまりトリアージが重要だと思っています。