2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TRICHORD 0.5.0

ニコカレのアイコンが変更できるようになったそうです。 http://trichord.change-vision.com/blog/2006/09/trichord_050.html 私、先日のXP祭りでニコカレのシールの種類をやたらと増やすというプラクティスを紹介させていただいた者です。 今度はアイコンの…

ストレスフリーの仕事術

ようやく読みました。ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則作者: デビッドアレン,David Allen,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2006/05/18メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 341回この商品を含むブログ (311件) を見るG…

Ruby on Rails入門―優しいRailsの育て方

読みました。Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方作者: 西和則出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/07/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 237回この商品を含むブログ (118件) を見るリファレンスっぽい内容だったので、必要なときに参照すれば…

ハッピィ・エンジニアリング

読みました。ハッピィ・エンジニアリング 新しいシステム開発の処方箋作者: 吉田智彦出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/05/31メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るよくある業界の問題点みたいな話で、…

ふつケル写経会 第16回

モナドの後半をやって、これで私の写経は終了。卒業です。 といっても、Weeklyの写経では体に染み込んでいないのと、どんどん忘れていっているので、また時期を見計らって、個人的にもう1周くらい回してみたいと思っています。 遅延評価とか部分適用とかいっ…

第7回 オープンソーステクノロジー勉強会

Webアプリケーションのテストをもっと深く考えてみよう(日立製作所 加藤大受氏) V字モデルの話に始まり、テストの概要とかテスト設計みたいな話が結構あったあと、カバレッジの話に。カバレッジの実施は100%にならなくてよい。設計ではすべての組み合わせ…

アジャイルプロセス協議会 第10回 定例セミナー

アジャイルとシステム開発の全体最適化(相馬純平氏) 相馬さんの熱い話が聞けて良かったです。 全体最適化のためにはボトルネックの見える化が必要。そして、そのためには「スループット・バランス・チャート」の活用が有効というお話。スループット・バラ…

お仕事しながら、どんなお菓子食べてますか?

今週号のアンケート、私の発案が採用されております。まだまだ間に合いますので、是非ご回答ください。 http://www.objectclub.jp/ml-arch/magazine/161.html XP祭りでお菓子重要という発表をしたんですが、みなさん、どんなお菓子を口にされているのか大変…

ふつケル写経会 第15回

モナドの前半をやりました。 モナド則とかは奥が深すぎて、よく理解できていないのだけど、モナドを使った書き方の方が今までの書き方より随分すっきりすることが分かった。 例えば、IOモナドを使うと、今までこう書いていたのが、 main = do cs <- getConte…

ふつケル写経会 第14回

福岡では見える化セミナー、秋葉原ではDevelopment Environment Conference、そして新宿では豆ナイトとイベント関係盛りだくさんだった訳ですが、こちらもしっかり(?)やっております。 9章の練習問題から10章の終わりまでをやりました。Haskellのモジュール…

XP祭り2006 事例発表資料

XP

発表資料を公開します。 何だかAcrobatがちょっと変。 http://www.fkino.net/data/XPmatsuri2006_Example_Introduction_Kinoshita.pdf 補足 講演ではいろいろと言葉を足して説明しているのですが、講演をお聞きにならずにこの資料だけ見られた方にはもしかす…

XP祭り2006

XP

スタッフとして参加しました。そして午後からの事例発表の1コマを担当させていただきました。芸能人がよく「いいとものテレフォンショッキングに出るのが夢でしたとか」とか言ってるけど、実は私、XP祭りで登壇するのが夢でした。非常に楽しませてもらいまし…

ふつケル写経会 第13回

久々に外の人に来ていただいて楽しかった。 前半はid:redrisefirmさんと7章の練習問題を解きました。以前、一度やっていたのに、すっかり忘れているところがあって、ハマリまくった。途中でshelarcyさんが来てくれたときは、shelarcyが救世主のように見えた…

いよいよ明日

XP

というか、もう日が変わったので今日はXP祭りです。 私も事例発表ということで30分ほどお時間をいただいて、お話させていただきます。 XPJUGのホームページが更新されていないので、サマリをこちらに地味に載せておきます。 事例発表 「Keep, Problem, Try!!…