マインドマップ勉強会

 昨日は社内でマインドマップの勉強会をやった。はじめに私が簡単にマインドマップについて説明して、後は雑誌の記事を読んで、それについてのマインドマップを書いてみるという会。
 初めてにしてはみんなそこそこ書けている。マインドマップって、あんまり細かいルールにこだわらずに、初めての人でもちゃちゃっと書けるのがいい。
 あがってた意見。

  • 線が紙の端までまで行ったらどうする?
  • 中心を間違えた。
  • 特定の枝だけ伸びていく。
  • 手書きだと漢字が分からない。orz

 やっぱり、パソコンのツールを使った方がいい面もありそう。でも、MindManagerとかJUDEとかマインドマップの機能だけを使うには高いんだなー。FreeMindでもいいんだけど、なぜか印刷がちょっと切れてしまうんだけど。私だけかなー??