きっかけは朝会から

今日は意外に身近で自分の知らないところでXPを実践されているという話を耳にしました。相手は私がXPを実践していることを知っていたので、一度話を聞かせてほしいという依頼を受け、こちらも興味があるので、情報交換させてもらうことにしました。
意外なところでXPが実践されているのを知るのは嬉しいものですね。
逆に、XPを始めたいのだけど、何からどうすればよいのやら、という相談もよく受けます。私はいつも朝会から始めてはどうですか、と答えるようにしています。朝会は特に準備もいりませんし、開発のリズムができる、チームの一体感が作れるという効果があります。そして、何より職場の空気が変わります。なぜなら、みんなが座って黙々と作業をしているところで、いきなり自分たちのチームだけ立ち上がってミーティングを始めるわけですから。最初は恥ずかしいかもしれません。しかし、これは自分たちのチームがXPをやりますよ、という宣言になります。
朝、立ち上がってみる少しの勇気。ここから始めましょう。

朝会の具体的な進め方については、オブジェクト倶楽部の「朝会ガイド」が参考になると思います。
http://www.objectclub.jp/download/files/pf/MorningMeetingGuide.pdf