TRICHORD

 TRICHORDをインストールしてみました。
 まずは試しにニコニコカレンダーを使ってみました。
 クライアント型ですので、共有PCにインストールして、みんなで入力していくという形になると思います。現在は客先常駐先で1人1台ずつしかPCを貸与されていないので、導入は難しいかもしれません。こういう客先常駐のようなケースだと、壁に貼ったりすることも満足に出来ないケースが多いため、こういった電子化されたツールは嬉しいのですが、やはり共有PCを用意しなければならないというのは、少し障壁があります。同様にWEB化したとしても、サーバーを用意しなければならないという障壁が生じます。
 初期導入の障壁を出来るだけ少なくして、多くの人にツールを使ってもらい、XPの良さを知ってもらうという意味では、P2Pのような形で特定のサーバーを立てずに、クライアント同士が自律的にやり取りしてプロジェクトの情報を共有できるようなツールがあると嬉しいと思っています。セキュアに実現できる方式を検討する必要がありますね。