職場の「かんばん方式」

読みました。

職場の「かんばん方式」トヨタ流改善術ストア管理

職場の「かんばん方式」トヨタ流改善術ストア管理

これはいい本です。トヨタ方式って今まであんまりちゃんと知らなかったのですが、下記のような原則についてよく分かりました。

  • 一個流し
  • 一列待ち
  • 標準化とマルチスキル化
  • 最遅着手
  • 総量管理

実際に開発の現場でソフトウェアかんばんを使っていますが、カイゼンでかんばんもどんどん進化させています。
最初はTODO-DOING-DONEを単純に縦に割っただけのものでしたが、今使っているものは時間表のようになっていて、DOINGのタスクは付箋の上にマグネットをのせて表しています。
今まで無意識だったのですが、結局、一個流し、一列待ちをちゃんと見える化したかったんだなあと、この本を読んで初めて意識的になりました。