TSPガイドブック:リーダー編

読みました。流し読みですけど。

TSPガイドブック:リーダー編 (IT Architects'Archive)

TSPガイドブック:リーダー編 (IT Architects'Archive)

印象に残ったのは「あの丘を奪え」っていう話。
大尉に「あの丘を奪え」と言われたある海兵隊中尉が「俺に続け」と言って丘を駆け上がっていくのですが、そのときにこの中尉が考えていたのは、撃たれるかどうかでも頂上に着いたらどうなるだとうかでもなく、「部下は付いて来ているか」だったという話で、結果的に中尉の部下は付いて来ていて丘を奪取したそうです。
この話からリーダーシップで重要な次の2つのことを学んだと書かれています。

  • 先頭に立つこと
  • 部隊がついてきていると信頼すること

そうそう、「信頼」ってそういうことなんですよね。