和室

今日は仕事が終わってからid:kuranukiさんの会社を訪問しました。和室に通していただいたのですが、これがまあどこかの旅館かと思うくらい立派な和室でした。
特徴としては、

  • 掘りごたつ
  • 座椅子
  • 襖を開けるとホワイトボードが出てくる
  • ホワイトボードは座って書ける高さ

です。
じっくりと話がしたいときに良さそうそうです。
一方、うちの会社にある「和ジャスペース」はホワイトボードが普通の高さなので、打ち合わせ(主にふりかえりや計画ゲーム)のときはみんな立っています。じっくりやるというよりは、短時間でちゃっちゃと*1やるという感じでしょうか。
あとは、がっつりペアプロやるときとか、みんなで昼食を食べるときに使ったりしています。
id:kuranukiさんのところは開発ルームの一部というよりは、いわゆる会議室(応接室?)なので、元々用途が全然違うのですが、同じ和室と言っても色々だなあと思いました。
社内SNSの事例の話を伺いたかったのですが、また後日。

*1:東京弁だと、「さっさと」