OpenSourceConference2006Tokyo/Spring

 昨日、行ってきました。
 Seasar.PHPにも行きたかったのですが、去年、大阪のPandN Summit@Osakaで聞いたので、今回は封印しました。

  • YARV Maniacs ささだこういち氏(日本Rubyの会)

 朝から濃厚。未踏の発表会の時より時間があったので、濃い話が聞けました。性能を追求すればするほど泥臭くならざるを得ないと感じました。

  • Vim逆引きリファレンス Part1.5 日本viユーザ会

 軟弱モノなのでサクラエディタ使ってます。

 今回、一番タメになるセッションだったかもしれません。Windows版のPostgreSQL入れて遊んでいるので。
 PostgreSQLのTipsとしてあとでまとめる。

 Ruby/TkORCA、仕組みがよく理解できていないのだけど、クライアントアプリをそのままWebで公開できるようにするという発想はよい。
 高橋さんのRails1.1の話も聞けました。
 話題が盛りだくさんで、2コマか3コマくらい使ってじっくり聞きたかったです。