ライト、ついてますか―問題発見の人間学

 読みました。

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

ライト、ついてますか―問題発見の人間学

もしそれが彼らの問題なら、
それを彼らの問題にしてしまえ

 私の問題、あなたの問題、彼らの問題、私たちの問題。
 システム開発は彼ら(顧客)の問題を解決するために行われます。しかし、発注された瞬間に大半が私(SIer)の問題にされてしまっているような気がしています。
 XPでいうオン・サイト・カスタマーの考えでは、それを私たち(顧客とSIer)の問題に引き戻します。顧客もSIerも一緒に1つのシステムを作り上げていくという発想を定着させることが重要だと思います。