想像力

某デスマプロジェクトにおける某会社(弊社ではない)の某リーダーと某メンバーの会話。

某メンバー>今日は体調が悪いので病院に行きたいです。早めに帰らせてください。
某リーダー>病院に行くんだったら、午前中(出社前)に行ってきたら良かったのに。

このプロジェクトでは進捗が思わしくなく、リーダーさんにとってはメンバーに早く帰られるより午前中休んでも残業させる方が時間的には長く働かせることができるので進捗面で有利になると思ったのでしょう。*1
このメンバーはこの会話で「病院に行きたい」っていうことが言いたかったのでしょうか?違いますね。後半の「早めに帰りたい」っていうことが言いたかったのだろうということは容易に想像できます。彼は毎日終電近くまで働いていたのでしょう。誰しも、たまには息抜きをしたいときもあります。
何より、こういったアラートがメンバーからあがってきているにも関わらず、こいう受け応えで切って捨ててしまっているのは大変怖いことだと思います。早めにアラートをあげろとかと言っているにも関わらずです。リーダーたるものメンバーの言葉の端々や表情にもっと注意を払うべきでしょう。想像力重要です。このとき、このリーダーさんが「じゃあ、今日はみんな定時で帰りましょう。今日はリフレッシュして明日からまたがんばりましょう。」と言っていたら、このプロジェクトはこの後、どんな展開をしていたでしょうか?
進捗が遅れているのにこういう決断をするのはリーダーにとっては非常に勇気のいることです。でも、メンバーが今回のような発言をした時点で、リーダーさん、あなたの負けなんです。どんなに残業が多くても、メンバーによっしゃやってやろうという気持ちにさせていない、あなたの負けです。メンバーに対して、プロジェクトのビジョンとかメンバーへの期待とか自分の夢とか語っていない、あなたの負けです。降参してください。*2
とここまで書いておいて、私はこのリーダーさんのこと全然責めたりしている訳ではないのです。という私も数年前まではこのリーダーさんと同じようなこと*3をメンバーに言ってました。(トラウマだ!! orz) このリーダーさんは私より若い(たぶん)なので、昔の自分を見ているようで何となく微笑ましかったり。ああ、人のこと「微笑ましい」とか言って、もうおっさんやな。

*1:人=リソース。1滴の残らず搾り取れ的発想ですよ。悪気は無くても進捗が悪いというプレッシャーがかかるとこういう発想をしてしまいがちです。

*2:ここで「負け」と書いているのは、言葉のあやってやつです。「リーダー vs メンバー」みたいな話をしているのではないので、誤解のないように。

*3:もっと酷いこと?