SQL Serverのパフォーマンス問題

一週間悩んだ挙げ句、WITH(NOLOCK)を使うことにしました。応答性能的には4倍くらい改善されました。今回、テーブルがRead Onlyということが分かっていたので、WITH(NOLOCK)が使えて助かりました。もし、更新系の業務があったらと考えるとぞっとします。
しかし、SelectでLockされて、ここまで性能低下されると使いもんになりませんな。
思わず「SQL Serverじゃないとダメなんですか?」と聞いてしまったもん。「うちは昔からSQL Serverじゃないとダメなんです。」という回答。まるでサルとシャワーの実験。誰もSQL Serverを使っている本当の理由を知らない。