火事場プロジェクトの法則

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

随分前に読んでいたのですが、1月までやっていたプロジェクトで、この本の最初に紹介されているデスマーチ・チェックリストをやってみました。
結果は全体的には「良好」でデスマーチになりにくい体質だったのですが、敢えていうなら「Type Right 理論をおろそかにしています。」という傾向が出ました。バードビューのところが成績悪かったんですよね。
プロジェクトチームの弱点が分かって、カイゼンに活かせると思います。
ちなみに、Joelテストは8点でした。