朝会=スタンドアップ

朝会は別に立ってやる必要はなく、座ったままでもよろしいという話もありますが、個人的にはやっぱり立ってやるのがいいと思っています。
私自身、朝会を立ってやったことも座ったままやったこともあります。両方試してみました。しかも、2,3日という短いスパンではなく、半年とかいう長いスパンで。
座ったままだと議論が長引くので、早く終わらせるために立ってやるという話もありますが、これは実はあまり重要ではないと思っています。メンバーが朝会の進め方に慣れてくれば座ったままでも要点を押さえた簡潔な会にすることができます。(できてました。)
では、立ってやることの最大のメリットは何か?それは、朝会の始まりと終わりがハッキリすることだと思います。座ったままだと、「朝会を始めます」とか言っても、内職を続ける不届き者がおる。なので、朝会では立つ。ポイントは背筋を伸ばしてしっかり立つこと。
そして、始まりより大事なのは終わり。朝会の終わりは一日のお仕事(実作業)の始まり。グダグダになって流れ解散になったりしないように。みんなで一斉に座るのは、「位置について、よーい、ドン!!」みたいな感じがしていいと思います。
気分的なものかもしれませんが、座ったまま朝会をやっていた約半年間は何か物足りない感じがしていて、今にして思えば、それはこういった感覚だったのかもしれません。