Railsで作るアジャイル「にこにこカレンダー」アプリケーション開発

にこにこカレンダー

Rails勉強会のポジションペーパーに書く内容に困ったので、Ruby on Railsなら初心者でもこんなに簡単に作れちゃいましたっていうことを書こうとして、「にこにこカレンダー」を題材にアプリケーションを作り始めたのはいいけど、結構、悪戦苦闘しました。1時間で終わるはずが、10時間はかかった。(今朝まで)orz
まともに作った初Railsアプリケーションだった訳ですが、本で読んだ(もしくは、本のサンプルを実行した)だけの知識ではダメだということがよく分かりました。(Rails本自体はよくできている本なので、別に本が悪い訳じゃないです。)

修さざれば、現れず
Without Practice, No Emergence

という言葉にもあるように、自分で実際に手を動かしてプログラムを書いてみることが重要です。知識は血となり肉となるのです。
振り返ってみると、使い慣れているSeasarで作った方がよっぽど早かったかもとか思ったりする訳ですが、Railsの方が慣れれば早くできそうな気がする訳で、そんなこんなで徹夜明けで勉強会に行って来ます。
作った「にこにこカレンダー」アプリケーションについては、もう少し整理してからWikiの方にあげたいと思います。